友人が奄美大島に行き楽しかったらしい
心が元気なのだという
わたしはあんまり信用していないけれど
その日は元気だった

なんだか7月からずっとグッタリしている
でももっと前も同じなのかも
会社で不自由な暮らしをしているのを彼女はどこかで馬鹿にしてるのだろうと思う
わたしには今はこれが必要だからしていると言っても
本当かなあ?みたいな

ニューエイジ思想のような、スカッとする救いなんか嘘だと思ってる
悟りのような穏やかな精神状態も、エゴや自己顕示欲やおごりと紙一重じゃないか
わたしが汚い人間だからそう思うのかもしれないけれど
それならそれなりに生きるしかないんだよ
ラクに流れても、精神が同じなら変わらない
環境をがらりと変えれば全然かわるのだとしても、根無し草のようにあちこちに移り住むやり方をするのはごめんだ
だけどいつかはわたしもわたしの生きたいように生きるのだと思う
ひとりぼっちだろう
でもかまわない



母に苦しい思いをする
わたしが悪いんだとしか思えない
どうしたらいいかわからない
生きている意味がわからない